※2024/5/19更新
はじめに
さて今回は、Microsoft Officeソフト・セキュリティソフトが必要かどうかについてまとめたいと思います。
PCを購入する際、必ずといっていいほど聞かれる、Microsoft Officeソフト・セキュリティソフトの導入ですが、そもそも必要なのでしょうか??
あまり知識がないと、とりあえず入れておかないといけないものなのかな・・・、といった程度で購入する方もたくさんいらっしゃると思いますが、ちゃんと内容を把握しておくことで取捨選択が可能になります。店員さんはもちろん買ってほしいので上手いこと必要性を話してきますが、この記事を通して、そのあたりの判断がご自分でもできるようになってもらえると嬉しいです。
PC購入までの流れをまとめたロードマップも是非!!
Microsoft Officeソフト
Microsoft Officeソフトとは??
Microsoft Officeソフトは、Microsoftが提供している、一連のアプリケーションソフトウェアのことを指します。これらのソフトウェアは、文書作成、表計算、プレゼンテーション作成、メール管理など、様々なタスクを効率的に行うためのツールを提供し、ビジネスや学術の世界で広く使用されています。
Microsoft Officeソフトの主要なアプリケーションの例も挙げておきますね。皆さんも、ワード(Word)、エクセル(Excel)、パワーポイント(PowerPoint)等は聞いたことあるのではないでしょうか??
- Microsoft Word:
文書作成と編集のためのソフトウェアです。レポート、論文、手紙など、さまざまな種類の文書を作成することができます。
- Microsoft Excel:
表計算とデータ分析のためのソフトウェアです。数値データを管理し、グラフやチャートを作成することができます。
- Microsoft PowerPoint:
プレゼンテーション作成のためのソフトウェアです。スライドショー形式のプレゼンテーションを作成し、視覚的に情報を伝えることができます。
- Microsoft Outlook:
メール管理とスケジュール管理のためのソフトウェアです。メールの送受信、カレンダーの管理、連絡先の管理などを一元化することができます。
ちなみにMicrosoft Officeソフトには、「買い切り:Microsoft Office(特にOffice 2021などのパッケージ版)」と「サブスクリプションサービス:Office 365」の2種類があります。
「買い切り」と「サブスクリプション」の違いは主に以下の通りです。
★Microsoft Office(例:Office 2021)
- 購入形態・利用期間
一度購入すればずっと使えますが、新しいバージョンへのアップグレードは含まれていません。要するに、新しいバージョンがリリースされても、それを使用するためには追加の費用が発生します。買い切りなので当然ですね。 - 利用可能なデバイス数
1回の購入で1台のPCまたはMacにインストールできます。 - 提供されるサービス
基本的なOfficeアプリケーション(Word、Excel、PowerPointなど)が含まれています。
★Microsoft 365
- 購入形態・利用期間
サブスクリプションサービスで、使用期間を1か月または1年のどちらかを選んで購入します。契約期間中は何度でも最新のOfficeをダウンロードして使用することが可能で、新しいバージョンがリリースされても追加費用は発生しません。 - 利用可能なデバイス数
1つのライセンスで最大5台のデバイス(PC、Mac、スマートフォン、タブレットなど)にインストールできます。 - 提供されるサービス
基本的なアプリケーションに加えて、クラウド共有や保存、SNS連携、Web会議やモバイルワーク対応のツールなどが追加されています。
ちなみに最近(2024/2/12時点)、Microsoftの提供する生成AI「Copilot」が個人でも利用可能になりました。その名も「Copilot Pro」!!元々大企業向けに対して一部提供をしていたMicrosoft 365の生成AI機能拡張「Copilot for Microsoft 365」ですが、2024/1/15に個人向けの提供が開始され、誰でも月額20ドルで利用可能になる(なっている??)そうです。
Microsoft Officeソフトって必要??
では一番重要な、Microsoft Officeソフトって必要??ってところですね。
結論・・・
PCと同時に購入する必要なし!!
です。
PCを購入するタイミングで必ずといっていいほど、Microsoft Officeソフトの購入を勧められます。正直、その場で購入する必要は全くありません。
必要だと感じたら、後程「Office 365」を購入すればいいだけです。すぐに買えます。
特に学生さんですと、わざわざ購入しなくても学校側が在学中は提供してくれたりするところも多いですし、普通の人も少しだけ使いたいとなったら無料で使えるWordやExcelも存在しますので、何の問題もありません。
セキュリティソフト
セキュリティソフトとは??
セキュリティソフトは、ウイルスやマルウェアなどの脅威からPCを守るために存在します。これらの脅威は、PCのパフォーマンスを低下させたり、個人情報を盗んだりする可能性があるため、PCをしっかりと保護することが大切です。
主なセキュリティソフトには以下のものが挙げられます。
- Norton AntiVirus:
シマンテック社が開発したウイルス対策ソフトウェアで、リアルタイム保護と定期的なスキャンを提供します。
- McAfee AntiVirus:
McAfee社が開発したウイルス対策ソフトウェアで、ウイルス、マルウェア、ランサムウェアからの保護を提供します。
- Bitdefender:
Bitdefender社が開発したセキュリティソフトウェアで、ウイルス対策だけでなく、プライバシー保護、親子監視、パスワード管理などの機能も提供します。
- Kaspersky Anti-Virus:
Kaspersky Labが開発したセキュリティソフトウェアで、ウイルス、スパイウェア、フィッシング攻撃からの保護を提供します。
セキュリティソフトって必要??
さて、セキュリティソフトは必要??って話ですね。
上記からすると、絶対必要じゃん!!と思われがちですが、結論・・・
セキュリティソフトの購入は不要!!
です。
意外でしたか??ちゃんとなぜ不要かもお話します。
何も、PCを野ざらしにしておけといっているのではありません。わざわざセキュリティソフトを購入する必要がないという意味です。
主な理由は以下の通りです。
- PCについているデフォルトのセキュリティ機能で十分
最新のOS(Windowsやmac)には、ウイルス対策やマルウェア対策など、基本的なセキュリティ機能が最初から無料で組み込まれています。WindowsならWindows Defender、macOSならXProtectといったところです。しかも、これらデフォルトのセキュリティソフトは定期的に更新され、新たな脅威に対応します。伝わりましたかね??デフォルトのセキュリティソフトで十分なので、わざわざ購入する必要がないと私は思います。
- Wi-Fi通信の暗号化
皆さんインターネットに接続する際、基本的にはWi-Fiを用いるはずです。このWi-Fi通信、通常はは、暗号化されて情報が保護されています。要はユーザー間の通信を暗号化し、第三者によるデータの傍受を防いでくれているわけです。したがって余程のことがない限り、通信は安全に保たれます。ただし、公共のWi-Fiネットワークを使用する場合は、VPNなどの追加的なセキュリティ対策を検討することをお勧めします。むやみやたらにフリーWi-Fiにつなぐのは危険!!ということです。このへんはセキュリティソフト云々の前に情報リテラシーの問題ですが・・・。
- セキュリティ意識の向上
セキュリティソフトに保護してもらうことも大事ですが、まずはご自身でセキュリティに対する意識を持ちましょう。ユーザー自身がセキュリティ意識を持ち、不審なメールの添付ファイルを開かない、信頼できないウェブサイトを訪れない等の行動をとることで、多くの脅威を防ぐことができます。
- パフォーマンスの問題
最後は余談ですが、セキュリティソフトは、PCのパフォーマンスを低下させる可能性があります。特に、リソースを大量に消費するセキュリティソフトは、PCの動作を遅くし、バッテリー寿命を短くする可能性があります。また、入れたいソフトや閲覧したいページがあってもやたらめったらセキュリティソフトにブロックされて、思い通りに動かずにストレスを抱えることがしばしばあります。このへんも、セキュリティソフトが不要と言われる所以ですね。
私の言いたいことは伝わりましたかね??基本的にはわざわざ購入しなくてもデフォルトで様々な物が脅威からブロックしてくれますし、自分自身も気を付けることでほぼほぼPCを安全に保つことができます。それでもやっぱり心配!!という方だけ購入を検討してみてはいかがでしょうか。
※おまけ:PCのウイルス感染が疑われた時の対処法
さてさて、ここからはおまけです。
もしもご自身のPCのウイルス感染が疑われた時はどのような対処法を取ればよろしいのでしょうか?
先述の通り、特にセキュリティソフトなどは必要ありませんが、しっかりと対処法は把握しておくようにしましょう。
以下に誰でもできる手順をまとめています。必ず見ておいてくださいね。必須の知識です!
最後に
さて今回は、Microsoft Officeソフト・セキュリティソフトが必要かどうかについてまとめました。
必要性は伝わりましたかね??
結論、Microsoft Officeソフト・セキュリティソフトは不要って話ですが、なぜ不要なのかもしっかり理解できるとなおよしです。もしかしたら人によっては必要ってパターンもあるかもしれませんし、最後の最後はご自身で判断してくださいね。
まとめもクソもありませんが、軽く書いておきますか。
★Microsoft Officeソフト
PCと同時に購入する必要なし!!
★セキュリティソフト
セキュリティソフトの購入は不要!!
以上
前回まとめた記事も読んでもらえると嬉しいです!
PC選び以外の記事も是非!
オススメのデスクトップPC – ガレリア(GALLERIA)
参考までに私がオススメするデスクトップPCもいくつか挙げておきます。
今回はガレリア(GALLERIA)のデスクトップPCしかピックアップしていません。最近だと様々な場面でピックアップされることも多くなり、最も有名なゲーミング用のデスクトップPCの1つといっても過言ではないですよね。
他にもオススメBTOメーカーはいくつかありますので、そのうち記事にまとめますね。
※若干ゲーミングPC寄りの選択になっていることはご了承ください。もちろんゲーミングだからといってゲームにしか使えないというわけではありませんのでご安心を。基本的にはゲームが安定してできれば他は何不自由なくできます。
GALLERIA RA7C-R46T SSD500GB搭載
「GALLERIA RA7C-R46T SSD500GB搭載」はハイエンドモデルの中でも真ん中あたりの性能を有するPCです。
ハイエンドと言われると一番すごいという印象を持たれるかもしれませんが、さらに上の超ハイエンドPCもありますので、手の届かないPCではないのかなと思います。手の届く範囲で性能が高いよ~くらいです(人にも寄りますけどね・・・)。
GALLERIA RA7C-R47 SSD500GB搭載
もう1つは「GALLERIA RA7C-R47 SSD500GB搭載」です。
先ほど紹介したものとは搭載しているGPUが異なります。先ほどのPCでも十分高負荷に耐えうる性能ではありますが、さらにさらに負荷のかかるゲームなどをプレイしたい場合は、少しお金をかけてGPUをアップグレードさせるのはありだと思います。
是非参考にしてもらえればと思います!
コメント