日付を入力するショートカットと現在時刻を入力するショートカット for Mac【Excel-備忘録#40】

Excel

 今回はMacで日付を入力するショートカット現在時刻を入力するショートカットを紹介します。この機能は使わないことが多いかもしれませんが、さっと入力できるのは意外と便利なので紹介したいと思います。

手順

 結論から言ってしまいましょう。日付を入力するショートカット

「Ctrl」+「+」

あるいは

Ctrl」+「*

となります。さらに現在時刻を入力するショートカット

「Command⌘」+「+」

あるいは

「Command⌘」+「*」

です。CtrlとCommand⌘が変わるだけですね。

筆者の環境(おそらくデフォルト設定?)では「Ctrl」+「+」で ”2024/6/1” が入力されました。もちろん2024/6/6にやれば、 その通りの日付が入力されます。

また、「Command⌘」+「+」で “22:05” と入力されました。もちろん時刻が変われば、入力も変わります。

使用頻度は少ないかとは思いますが、覚えてさっと使えるとスマートですよね(笑)

まとめ

それではもう一度改めて紹介します。

日付入力は、「Ctrl」+「+」 or 「Ctrl」+「*」

時刻は、「Command⌘」+「+」 or 「Command⌘」+「*」

これでスマートに入力しましょう!

 今までの記事もぜひご覧ください!

他記事のご紹介

 当ブログではさまざまな記事を投稿しています。最近は初心者向けのIoT開発に関する記事がジリジリと人気が出ています。ご一読の価値ありです。

本ページはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク
Excel
T-Kをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました