JavaScriptの1行コメント/複数行コメント【JavaScript勉強ログ #4】

JavaScript

※本記事はJavaScriptの勉強がてら、自分達の学んだことを備忘録的に残しておくことが目的です。素人が四苦八苦しながらJavaScriptを学ぶ過程を楽しんでいただければ、そしてそれが、少しでも誰かのためになれば嬉しいです。
また、本記事は備忘録的にまとめていきますので、詳細までは書かないこともあります。ご了承を~

はじめに

さて今回は、プログラムコードの中に、1行コメント、複数行コメントを記載する方法についてまとめます。

それでは見ていきましょ~

1行コメント/複数行コメント

1行のコメントを用いる際は「//」、複数行のコメントを用いる際は「/* */」を用いましょう。

  • 1行コメント:// コメント文
  • 複数行コメント:/* 複数行のコメント文 */
<html>
	<head>
		<meta charset="UTF-8" />
		<title>JavaScript勉強ログ</title>
	</head>
	<body>
		/*
		複数行のコメント
		を残すことが
		できます
		*/
		<script>
			// Hello, Worldを出力するコード
			var msg = "World";
			alert("Hello, " + msg);
		</script>
	</body>
</html>

※おまけ:コメント/コメントアウトって??

以下はおまけです。

コメントとは、プログラム内に書かれる説明文で、コンパイラやインタプリタによって無視される部分です。

可読性を向上させたり、関数・処理の説明、バグ修正や拡張時のサポートといったメリットがあります。

また、コメントアウトとは、既存のコードをコメントとして無効化する行為です。

デバック作業時に一部コードを無効化させたり、将来的に参照するためのメモとして残しておいたりとこちらも様々メリットがあります。

最後に

さて今回は、1行コメント、複数行コメントを記載する方法についてまとめました。

まぁ他の言語でも似たような方法で記載するのでイメージはつきやすいかと思います。

★1行コメント

// コメント文

★複数行コメント

/* 複数行コメント文 */

以上!

前回まとめた記事も読んでもらえると嬉しいです!

JavaScript以外の勉強記事も是非!

参考書籍・Udemy

勉強の参考となる参考書やUdemyの動画も載せておきますね。

どれか1冊、1動画を購入し、進めていくのがオススメだと思います。

書籍でも、動画でもOKですので、ご自身に合った方法で学習を進めていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました